2007年06月22日

こんなんでダイジョウブ!?

生後100日目
お家家に来て45日が経ちました

今日のソラ姫HI380040.JPG


みなさん顔(泣)、教えてください顔(え〜ん)


にほんブログ村 犬ブログ プードルへ





かわいいソラはびっくりするほど暴れん坊なんですあせあせ(飛び散る汗)
はしゃぐとほとんどずっと2足歩行してます犬(足)HI380043.JPG

関節大丈夫?



かわいいソラは人のお顔が大好きです顔(笑)
近くにあると「顔だ揺れるハート顔だ揺れるハート顔だ〜揺れるハート」と言わんばかりに飛びついてダッシュ(走り出すさま)
舐めたくってあせあせ(飛び散る汗)乗り越えて犬(足)髪の毛シャブシャブエサに行き着きますたらーっ(汗)

みんな一緒に寝てるとかどうやってるの?



かわいいとりあえず、どんなときでも落ち着きのない子ですダッシュ(走り出すさま)
話も聞かない耳まったりもできないダッシュ(走り出すさま)うんぽこも取れないフン
ごはんにもおててを突っ込んだりしてますエサHI380040.JPG


みんなはどんなコミュニケーションを取ってるの?



かわいいチッチやうんぽこフンがトイレで出来るから褒めてぴかぴか(新しい)あげるのですが、
褒めてなでなでー(長音記号1)してるとハグハグどんっ(衝撃)噛んできます
どうやって褒めてあげればいいの?



かわいいとりあえず噛み噛みが止まりませんバッド(下向き矢印)GRP_0204.JPG

いたいよぅ顔(泣)



かわいいトイレの上で寝ますフン左さすがにうんぽこの上では寝ません・・・PAP_0001.JPG

みんなそうなの?ばっちぃ。



かわいいうんぽこパンチします猫(足)

ばっちぃ


聞きたいこと耳色々ありすぎてまとまらない・・・顔(泣)


え〜。どなたでも構いませんたらーっ(汗)
お一つでも何か分かればコメント頂けると・・・
本気で助かりますぴかぴか(新しい)


今日のカワイイかな?写真
HI380042.JPG

skyねぇが困ってましゅ・・・

こんなほとんど何も分からなく、
どうすりゃいいかわかっていないskyに愛の手を・・・
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

ニックネーム スカイ at 18:54| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、佐賀の"がばいパパ"です。
がばい可愛かトイプーちゃんね。わーい(嬉しい顔)
ばってん、毎日、大変のごたっねー。
まずは、噛み癖ば無くしましょうか。
噛もうとした時に、直ぐマズル(鼻と口)ばつかんで、口ば開からんごとしてみて。
そいでんがだめなら、指ば噛もうとした時に、そのまま指ば喉の奥まで「オエー」っち言うまで突っ込んでん。これば、繰り返すと、噛まんごとなると思うばってん。
そいぎ。
Posted by がばいパパ at 2007年06月22日 21:03
こんばんわ。ご訪問ありがとうございました。
初コメします^^v。

しつけの基本!
やってはいけないことをやったら無視、甘えてきてもひたすら無視、鳴いても無視。これがむずかし〜〜のです。
やって欲しいことをやったら、褒める!面倒だと思っても褒める!
褒め方は「いいこ!」でいいです。こっちが喜んでいる雰囲気が伝わる声のトーンが大事です。

じゃあ、なにをしつけるんだ?となりますが、人それぞれです。無駄吠えしないようにするとか、人の手はかまないようにするとか、ケージの中でおとなしくするようにするとか。
絶対しつけるぞと決心したことはできるのですが、そうでないと中途半端になって、しつけできないのと同じになります。
僕はモカが暴れてじゃれるのが好きなので、僕の手を噛まないようにしつけることを徹底してできません。
最近の僕の手は、カサブタが増えてきました^^;。
Posted by Mochaパパ at 2007年06月22日 23:40
生まれてからまだ3ヶ月とちょっとですよね。
まだまだパピーだし、skyさんのところに来て家にも慣れて、家族にも慣れて
やりたい放題、甘え放題…いちばん「怪獣」度が高いときですよ〜。

言うことなんて、きかなくて当たり前だと思います顔(イヒヒ)
焦らなくて大丈夫exclamation
ももはもうじき6ヶ月ですが、4ヶ月半くらいからなんとなく言うことをきいたり
トレーニングしていてもコマンドが入るようになったりしました。
ひとり遊びができるようにもなり、ずっと遊びの相手をしなくてもいいように
なったのもこの頃だったと思います。

5ヶ月過ぎてから落ち着いてきたし、まったり過ごす時間も増えて、こちらも
家事に集中できたり、のんびりできるようになりましたよ。
一時期はトイレが大好きで、その上で寝たり、おやつをわざわざ持っていって
食べたりもしていました。
でも今はやってないなぁ。

フンにパンチ…遊び道具だと思っているのでしょうね。
パンチしそうになったら、おもちゃかおやつで気をそちらに向けるのも良いかと思います。
それと、気がついたらすぐに掃除するしかないですね。

うちも甘噛みには悩みました。
パピーの犬歯(乳歯)はとんがっていて痛いんですよねもうやだ〜(悲しい顔)
ヒラヒラと動く手のひらは子犬にとってかなり魅力的だと思います。
「いけない!」や「だめ!」という叱る言葉はあまりももには効きませんでした。
噛まれたら指をのどの奥に入れて、オエッとさせるのも試しましたが、なんだか
楽しそうでした(遊んでもらってると勘違いしたみたい)

イチバン効き目があったのは、噛まれたら「あ!」と強くて低い声を出して、手を
胸の前で組んでかくして、背中を向けてしばらくの間無視をすることでした。
それでも興奮しているときは、だまって部屋にももを残して、他の部屋へと立ち去りました。
しばらくクンクン鳴いていますが、おとなしくなる瞬間があるので、そのタイミングで
もものところに戻りました。
根気のいる行動ですが、これを繰り返すうちに、甘噛みは直ってきましたよ。
それと、トイレが成功したときは撫でないで、言葉だけで褒めるのはどうでしょうか?
私は手で撫でないで、甘〜い高めの声でおおげさに褒めています。

がんばってくださいねわーい(嬉しい顔)

とっても長文になってしまってスミマセンあせあせ(飛び散る汗)
自分も同じようなことで悩んできたので、少しでも参考になればと思い
いっぱい書き込んでしまいました〜。
Posted by Tomolyn at 2007年06月22日 23:53
ココが着た当初は、噛んだらすぐにケージに入れてました。
すぐに噛んだので、一日の大半はケージにいたかな…。
うんちは、すぐに取ろうと思っても、ちかづいただけで、興奮して踏みつけ、ウンちまみれになってました。
いつの間にかそんなことはなくなりましたが。
後、褒めるときは、声かけだけでした。
やはり、興奮してジャンプに二足歩行でさわれなかったので…。
トイレで寝るのは、うちもまだ時々、寝てますよ〜。
Posted by リーベ at 2007年06月23日 00:24
こんばんはるんるん
子育て&躾って大変ですよねたらーっ(汗)でも、それが楽しいんですけどネ。。わーい(嬉しい顔)

甘噛み、おしっこシートで寝る、なんかは、
ほとんどの子がやってると思いますよあせあせ(飛び散る汗)

おしっこシートは、さらっとしてて丁度今の暑い時期には気持ち良いと思いますたらーっ(汗)
妹のとこのプー(4か月)も、おしっこシートで寝て、シートで寝るからベッドでおしっこexclamationと、悪循環になっていたけど、カットしてからはベッドで寝てシートはトイレexclamationが出来てきてますわーい(嬉しい顔)

トイレのあとの誉め。。
ミントの場合も、皆さんと同じでナデナデで誉めていませんexclamation
匂うまで待って誉めていましたグッド(上向き矢印)
最初は匂わなかったり、匂うのにすごい時間がかかったり、そんな時には軽く頭をつけてわざと匂わせて誉めていたら、したらすぐに匂ってこっちを見るように目
それが慣れてきたら、おしっこ出来たらサークルから出すexclamationをしました犬(笑)

ウンPパンチ猫(足)。。
フン嫌で「どっか行けexclamation×2」ってやってるのではexclamation&question
ウンチが傍にあるのが嫌な子は色んな事したりしますあせあせ(飛び散る汗)
シートで包み隠そうとしたり、パンチしたり蹴っ飛ばしたり、食べてしまったり。。
遊んでそうですか?

甘噛み。。
ミントままの場合は、噛んできたらわざと奥に突っ込んで、なおかつ口を両手で大きく開く犬(泣)可哀想ですが、キュンキュン言うまでやっちゃいますたらーっ(汗)

コミュニケーション。。
ミントままの場合、仰向けにさせてお腹ナデナデ犬(笑)
慣れてないうちは嫌がって暴れたりすると思いますが、押さえながら喋りかけながらナデナデ&#63890
主従関係を分からせる為にも、いいコミュニケーションだと思いますかわいい

でもちゃんとお座りして写真も撮らせてくれてるし賢いですよーGood

プードルは賢いそうですから負けずに、お互い頑張りましょうね手(チョキ)

めっちゃ長くなってしまってすみません顔(え〜ん)



Posted by ミントまま at 2007年06月23日 01:16
どれも皆mocoもやってきたようなことですので安心してよいと思いますよ。
悪いことしたら基本は無視。現行犯なら怒る手もありますが、躾の基本は褒めることです。怒っても「かまって貰える」と思う可能性がありますので・・。
ちなみにmocoはうんちをバクバク食べちゃってました。食糞、ワンコの世界では当たり前のことらしいのですが、やめさせるのは大変でした。現行犯なら怒り、そうでないなら無視して見えないところで片付ける。うんちをするタイミングを掴んできたら、うんちをしたらご褒美でうんちから気を惹き、ご褒美を食べたらうんと褒める。うんちを片付ける時はワンコから見えないところで処理する、などをずっと繰り返しました。

甘がみは噛んだ瞬間に手を押し込む。あとはマズルを掴んだり、首根っこを捕まえて怒る。そのうち、鼻でツンツンするだけになりました。そしたら褒める。

というようにどうやったら褒められるかをワンコに覚えさせることがいいみたいです。参考にしてくださいね。詳細はブログの過去記事等もご覧になってみてくださいね!
Posted by 浮雲の相方 at 2007年06月23日 02:51
こんにちは!ピアノのママのSaoriです。この前はコメントありがとうございました。遊びに来るの、遅くなっちゃってごめんなさいね。

とってもお悩みのようですね・・・。私はブログ見てももらったらわかるんですが、もーっと初期の段階で本気で泣いて悩んだんですよ〜(笑)みんなが通る道なのかも。

というか、ソラちゃん、ピアノとやってることが一緒!!(笑)大丈夫、うちも同じです。他の方たちのコメント、すごく参考になりますね〜。

ピアノも顔が大好きでなめまくりますよ。うちではピアノの情熱的なキスと言っています(*^_^*)やっぱり落ち着き無くて、家中走り回ってるし。言うことなんかもちろん聞かないし。いろんなもん壊すし。まだ、おもらしもするし。甘噛みもとーっても困ってます。だんだん痛くなってきたんだもん・・・。

うちは甘噛みはとりあえず、怖い顔でだめ!って叱ります。それでたいていやめるんですが、それで止めなければ、無視してどっか行ってしまいます。それでも、まだ噛みますね〜。時期的なものである程度は仕方ないのかもと思ってますが、根気よくやらないといけませんね。

あと、仰向けになってなでなでもやってます。最初はものすごい嫌がりますが、慣れるとだんだんリラックスして触らせてくれるようになりましたよ。自分がリーダーだって分かってもらえるみたいです。
まだまだ先は長いですから、お互い気長に頑張りましょうね〜。
また、お邪魔します♪
Posted by Saori at 2007年06月24日 16:12
かわいいがばいパパさんかわいい

はじめまして。
コメントありがとうございます。
マズルを掴むのもやってみたんですけど、どうしても可哀そうになっちゃって・・・顔(泣)あと、すごく暴れて、腕とか足でイヤイヤー(長音記号1)するんですよね。
のどの奥まで指突っ込むんですね
やってみますぴかぴか(新しい)
ありがとうございましたるんるん
がばいパパさんのページにも遊びに行かせてもらいます犬(足)
Posted by sky at 2007年06月25日 14:43
かわいいMochaパパさんかわいい

コメントありがとうございます黒ハート
やっぱり褒めるのぴかぴか(新しい)と無視Helloなんですね。
無視は簡単そうですごく難しいですねあせあせ(飛び散る汗)『いいこぴかぴか(新しい)』はいつも言えてます『いいこぴかぴか(新しい)』って言うとまた一緒に喜んで興奮しちゃいますけどねたらーっ(汗)
やっぱり徹底しないとダメなんですね・・可愛さに負けちゃダメですねGood
私も引っかき傷だらけです。
ありがとうございます!またMochaちゃんクマの過去ログ見て勉強させてもらいます顔(笑)
Posted by sky at 2007年06月25日 14:52
Tomolynさん

いっぱいコメントありがとうございます。なんだかすごく励まされました。
4ヵ月半くらいになれば少しは落ち着くんですね。
気長にがんばります!
でもウンポコパンチされると焦ってパニクります。
最近はもう少し自分が落ち着くよう、努力しています。
Tomolynさんに頂いたコメントを参考にして、とりあえず実践してみます
ブログに経過を書き込んでもらうので、また遊びに来てください。
そしてこれからも色々悩むと思うのでまた教えてください

Posted by skyママ at 2007年06月25日 15:00
かわいいリーベさんかわいい

やっぱりみんなやることは同じなんですねダッシュ(走り出すさま)
うちも今はトイレフンがまだ完璧じゃないので一日の大半がsoonケージ家です。
焦らないで頑張りたいと思います顔(笑)
また遊びに来てくださいわーい(嬉しい顔)
Posted by sky at 2007年06月25日 15:03
かわいいミントままさんかわいい

こんにちわ晴れ
いつもコメントありがとうございます顔(笑)
お〜カットはさみすればもしかしたらシートねんね眠い(睡眠)は改善されるかもですねぴかぴか(新しい)

なんだか、やっぱり聞いてるとナデナデHelloなしで誉めたほうがいいみたいですねハートたち(複数ハート)
はやくトイレフンが上手に出来るようになってケージからだしてあげたいです家

うんぽこパンチフンは・・・最近ウンポコを見て吠えるのでー(長音記号1)敵だexclamationと思ってるような感じがしましたダッシュ(走り出すさま)だから最近は吠えたら教えてくれたんだどんっ(衝撃)と思いsoon片付けるようにしてますぴかぴか(新しい)

甘噛み・・・
むずかしいですね・・・たらーっ(汗)
やっぱりちょっぴり体罰的どんっ(衝撃)なこともしなくちゃいけないんでしょうね・・・あせあせ(飛び散る汗)可哀そうだけど、躾だもんGoodやってみます。

コミュニケーションは、いい方法ですねぴかぴか(新しい)ナデナデで気持ちいいし揺れるハートご主人様だぴかぴか(新しい)ってわかってもらえれば一石二鳥ですね。やってみよ〜手(グー)

いっぱいアドバイスメールありがとうございます。あのお座り写真も随分苦戦しながらがんばったんですあせあせ(飛び散る汗)
はい、一緒に頑張りましょうGood

Posted by sky at 2007年06月25日 15:16
かわいい浮雲の相方さんかわいい

そうですねひらめきmocoちゃんもやってましたねあせあせ(飛び散る汗)
やっぱり、無視Helloと誉めぴかぴか(新しい)上手に使い分けなきゃあせあせ(飛び散る汗)
そういえばmocoちゃん、フン食べまくってましたね。
そうやって躾けてたんですかぁ〜ぴかぴか(新しい)
「どういう風にしたら誉められるか?」これがポイントなんですね黒ハート
ありがとうございます顔(笑)
また、アドバイスあれば宜しくお願いします顔(笑)
Posted by sky at 2007年06月25日 15:22
かわいいSaoriさんかわいい

顔(笑)はい、みなさんのコメントとても勉強になりますClap躾けがどうのこうのー(長音記号2)も大切ですけどやっぱり、笑ったり顔(笑)怒ったり顔(ぷんっ)しながら宙との生活を楽しまなくちゃ顔(ペロッ)、って思えるようになりました揺れるハート
 甘噛みクマダメむかっ(怒り)皆様のアドバイスメール上手に取り入れてうまく生活していきますぴかぴか(新しい)まだ、家に来て1ヶ月だもん時計これからはもっと長いですもんねひらめきゆっくり頑張るぞ手(グー)!!
Posted by sky at 2007年06月25日 15:49
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/900234
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック